October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

グッドラック!

 一週間ほど前、庭の掃除で、栗のイガを片付けていた際、チクリ!!!

イガのトゲが刺さったままとは知らずにそのまま放置。

2,3日前から痛み始めました。

 

自分でトゲぬきでやるには、なんだか奥に入り込んでいるようなので、

ジベル薔薇、しもやけ…と、何かとお世話になっているいつもの長岡の福居皮フ科へ。

 

「今日は、どうしました〜〜!」といつもの和む声。

先生が親指を大きなライト付きルーペで見ると、おもむろにトゲぬきで表面の皮膚ごとズボッ!ズボッ!と…。

 

2回ほどでとれる。

とれたトゲを顕微鏡で二人で眺めたあと、ゲンタマイシン軟膏+サビオ(笑)で終了!

(かなり先のとがったトゲでした)

 

「早く抜かないと、トゲが血管をとおって心臓に行って、死んでしまう」

と母の言葉を思い出します。実際にはトゲは刺さった場所にとどまるようですが、

ほんとに小さなトゲでも気になるモノです。

 

なんだかトゲトゲしい文章になってしまいました。

 

秋の味覚、栗拾いにお出かけになる方、手袋など準備してお出かけください!

例年より寒い気温で、のどがイガイガでしている方も、

グッドラック!undefined

 

明日、日曜日は定休日のため、HACHITENお休みです。

お家に帰ります。  「女王アリは空から」展 9月28〜10月3日

「女王アリは空から」展

ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

BROGではお伝えしていなかったので、お見逃しされた方も多数いるようで…。

INSTAで知ったお客様は、「アリ始めました!ってBROGでも伝えてよ〜」というお声!

ごもっとも。

 

また来年春になり活動が活発になりましたら、ご覧いただく機会を予定しています。

その時はBROGでもしっかりお知らせして、写真も多く展示できるかな…。

お楽しみに!

 

女王アリは、働きアリの数を把握しているようで、その数に合わせて卵を産むそうです。

1年目は10〜20匹とのことなので、今度お見せするときは、もっとにぎやかになっていると思います。

そして、展示写真で紹介した女医アリ子の治療画像。「ノラ」左中足の治療はまだ続いています。

ほんとに不思議な世界が小さなスペースで繰り広げられています。

 

そうそう、「ノラ」の命名由来をご紹介していた画像です!

ご来店できなかったお客様もどうぞ!

ところで、私の名前「知之」・・・知恵に至る。

・・・55歳にもなって、どうも遠ざかるばかりのような気がしてます。ヤシオ

 

『ムネアカオオアリの女王アリ、ある日HACHITENに、「おったまげ〜!」の登場。
上から覗くと、赤い衣装に身を包む「エラノ」張った平野ノラさんに似ているので、
「ノラ」と命名。

平野ノラさんは、「野良猫のように一人ででも芸能界を渡って行けるように」という意味で、ノラと名付けたとのこと。

ムネアカオオアリも、行列を作らず、おもに単独で狩りをする習性があるそうだからピッタリ。

ムネアカ アリオ(私)も、単独で餌を探してコロニーに届けています』。
 

 

今の気分にあった1枚を、あなたと一緒に選びたい…

…と、めずらしく服屋さんらしいBLOGタイトル!

9月、我が家は全員そろって10月始まりの手帖を手にします。(現時点ではヤシオのみ)
サトウから聞いて新年、新春スタート以外にもスタートする手帖ダイアリーがあることを初めて知りました。

何かと生活パターンが変化し、バタバタした2017年、
新年を待つことなく少ない費用で、気持ちを一新したい。

 

私が選んだのは、キョクトウ・アソシエイツの
camino 手帳 2018年 10月始まり A6スリム ウィークリー 緑。

《Camino》とはスペイン語で「道・轍・航路」。
「道を切り拓き、新しいことを進めて行く!」
そんな願いを込めて、使用する人の良きパートナーになるよう作られたようだ。
まさに今の気分にピッタリ!

 

最初、ベージュの表紙のものが目に留まったが、

「年をとった男性は茶系を身につけるな、爺(じじ)臭くなる!」

という父の名言?を思い出し、色は今の気分でグリーンを選ぶ。

偶然にも、今使っているペンのカラーとお揃いのグリーンとブラウンの配色。

届いてみたらモレスキンのような柔らかい表紙にゴムバンド付き!

(とりあえず、なんでも挟む派にはうれしいバンド!)

中身はバーチカルであればそれほど気にしない・・・。

やっぱりいいな、何も記入してない手帖は!


「キョクトウ・・・?」
表紙が、かわい…なつかし…○○学習帳の「極東ノート」も思い出す。
過去にいろんなノートや手帖を手にしてきたけど、最後まできちんと使い切ったことがない。

新学期や今度のテストこそ頑張るぞ!というとき、ノートを買い換えていたような気がする。

もったいないからといって、ページ数の少ないノートやダイアリーでは、夢や希望まで薄っぺらになりそうな気もするし。

 

とりあえず、この手帳で来年の10月まで毎日を丁寧に淡々と・・・。

 

ついでに、camino 手帳のサイトのコピーを参考にHACHITENのこの秋のDMタイトルが出来た!


camino 手帳 サイトより
「新しいことが始まる時、ノートが欲しくなる。
気分にあった1冊を、見つけたくなる」

 

HACHITEN 秋DMタイトル案
「秋・・・、新しい出会いの予感に、服が欲しくなる。
今の気分にあった1枚を、あなたと一緒に選びたい・・・」

(ずいぶんとくすぐったいが、ほんとに使おっかな〜笑)。

 

続々、秋物、冬物入荷中・・・!

ヤシオ

 

神様、仏様・・・。

 本日、日曜日営業の最終日…と、夏休みのお知らせです。

 

 お知らせ致しておりましたように、9月からは、毎週水曜日と毎週日曜日が定休日となります。

(営業時間は11:00〜17:00で変更ございません)

その他不定期のお休みは、オンラインショップTOPのカレンダー(スマホでご覧のp客様はPC版に切り替えると表示されます)または「お知らせ」、FaceBook、インスタグラムにてお知らせ致してまいります。

何かとご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

 

エントランスの「OPEN!」タペストリーも、オレンジ色に戻しました。

緑のタペストリーは、「周りの緑と同化して、わかりずらいなぁ〜」と、お客様のご意見が多数!

「お客さまは、神様」、ごもっとも!

私たちの気付かないこと、誤った考え、独りよがりを教えてくれます。

今回は、緑に映えるオレンジに変更しました!いかがでしょう?

 

そして、来週28日(月)〜31日(日)まで、HACHITENは、夏休みとさせていただきます。

・・・9月からは、新たに入荷した秋物を準備してお待ちしております!

 

夏休み、お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか?

 

私は、この夏休みに娘の受講する「高校生チャレンジ講座」を一日、見学しました。

 

2時間の講座のテーマは、「発達と子供への接し方」

講義はビールとスタンプシール集め(シール集めると何か貰える、当たる的な)が大好きな、大学の先生!

 

要約すると、(レジュメも、メモも見当たらないのでうる覚えです) 

●「発達」とは、「できること」と「できなこと」を繰り返す死ぬまでの営み。

生まれたばかりの赤ちゃんの手に指を置くと、反射的に握るそうです。

でもハイハイをするには、・・・そう、床に手をついたとたんグーになったらハイハイできませんもんね。

なるほど「発達」は、「できないこと」も増えていくんだ、とわかると少し楽になります。

死ぬまで、それを繰り返す…。そう50歳を過ぎても、発達はできるということ!・・・ほっ!

そしてだれでも今は、「発達の過程」だと思えば、偏見もなくなり人や自分に腹を立てることもない・・・かもね???

 

●赤ちゃんや子供との接し方は、簡単な実験道具を作って、大人よりずいぶんと狭い視界を体験。

突然、視界に現れたり、視界にないところから生じる音の不安を体験。子供の視線に自ら下りることの大切さを知りました。

不安な気持ちはそのままに、怖がらずに新しい体験を一緒に試みる大切なアプローチの数々(でも忘れた・・・)。

 

なぜ高校生の講義としてこの2つのテーマを選んだのか???気になっていました。

このBROGの投稿を考えていると意外に、重大なメッセージが潜んでいることに気付きました!

 

「発達は、死ぬまで続くんだよ。

できるようになること、できないようになることを繰り返しながら、

まだまだ君たちは発達し、成長するんだよ。

 

そして、君よりも小さな弱い立場の人の気持ちもわかり、

彼らと一緒に発達・成長していくんだ」

 

そんなことを、ビール好きな先生は伝えたかったのかな…と。

 

神様、仏様に気付いた「定休日変更と夏休み」でした!

 

そして、ブルゾンちえみさん、頑張れ!

 

ヤシオ

 

 

女王アリ「ノラ」の観察記 4 引っ越し

 昨日、HACHITENの「アリンコ」の引っ越しが終了いたしました!

新居は、なんと「食堂」が別棟です!今日は、原信のおはぎのアンコ(笑)。

卵の数からいって、今までの石膏飼育ケースでは手狭になり、すでにカビも発生!

古巣と新居をチューブでつなぎ、いつでも引っ越しをできるように準備。

・・・が、なかなか新居には引っ越しせず、

 

ハタラキ アリ子さんたちは、大事な卵や幼虫、蛹はそのままで、

ゴミ?だけ新居に運んでそのまんま、引っ越しの気配なし。

新居をアルミホイルで暗くしてライトを当ててみたり、

新居の方の側のホースに餌を付けてみたり、人工的な地震をおこしてみたり、・・・

 

 

 でも結局最後は、今までのケースの蓋を少し開けて、そこから息を吹きかける「北風作戦」決行!

スゴイ慌てようが、おもしろい…。いよいよ古巣は危険と察知して、数匹が卵などを運び始めます。

途中、女王アリ「ノラ」がアリ子たちの協力を得ながら、ホースを通って新居に行くところです。

動画はFACE BOOKでどうぞ!

 

 

 移動中も、ときどき女王アリは古巣に戻ろうと、チューブの中に姿を現しました。

そのたびに私は古巣を持ち上げ、チューブの中を滑り台のようにして、新居に戻っていただきました。

 結局意味のなかったアルミホイルをはずしてみると、避難してきて一つの部屋に身を寄せ合っている状況でしょうか?

 

 

 

 飼育ケースではこんな風に身を寄せ合っていたんだもんね〜。

これはこれで、いい風景! 楽しませてもらったなぁ・・・。

触角をお互いバタバタさせた後、餌を口移しで与えあう姿、

あ〜もっと右、もうちょっと上・・・とでも言いながら身づくろいしあう姿、

そう、「・・・しあう姿」が、癒される。

そんな様子で全員が身を寄せ合う4畳半一間のアパート?が懐かしい・・・。

 

娘も引っ越した新居をアパートに見立てて「早く、満室になるといいね〜」と一言。

「早く」は余計だ。

コロニーはのんびり、ゆっくり成長させてほしい。あなたの成長のように、・・・。

 

新居説明書に大きいムネアカオオアリの場合、100匹になると増設が望ましい

・・・とのことなので、ゆっくりお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12345>|next>>
pagetop