October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ノスタルジー・ソングの“スーパークラッシック” 3

 ノスタルジー・ソングの“スーパークラッシック” 2

でご紹介していた音源の見つからなかった鵜川小学校校歌!

お客様のTさまが、閉校記念のCDを持っているとのことでお借りしていました。

本日、ご来店いただいた際に、お礼を言えてよかったです!(あんまり私はお店に出ないので…)

 

CDの内容は、鵜川中学校歌、綾子舞幻想曲、「七つの子」など童謡10曲を含む豪華版!!!

 

石碑に刻まれていなかった2番、3番の歌詞をご紹介します。

 

「 2番・・・鵜川の流れ、とこしえに、

息(や)まざる如き、自彊(じきょう)※もて、

学びおさむる、われらなり

 

 3番・・・輝く春に萌え出ずる、

力たくわえ、望み持ち、

いざいざ共に すすまばや」

 

※自彊(じきょう)・・・みずから努め励むこと

 

ありのままの身近な自然に導かれる、前向きな勇気や希望・・・。

相馬御風の力強い歌詞に励まされます。

 

インストの綾子舞幻想曲は、圧巻!ぜひお持ちの方は、改めて聞いてみてくださいね〜!

 

まだまだ、暑い夏が続きます。

 

童謡10曲の中の「白い道」をご紹介、映像を見ながら涼んでください。

 

 

 

 

 

長岡大花火大会 定休日のお知らせ

 長岡大花火大会、2日、3日と開催です!

 

夕方以降は気温も下がり、天候にも恵まれそうです。

2日、3日、そして4日が、HACHITENの定休日となります。ご注意ください。

 

 今朝、大手大橋を渡ると歩道の欄干に、ナイアガラ花火の仕掛けを準備していました。

そういえば数日前より、歩道にはセイフティーコーンのナイアガラ?も!

暑い中、皆様、ご苦労さまです!

 

昨年からHACHITEN前に並ぶセイフティーコーン、

この青の「K」マーク?と蛇がらのような反射シールが絶大な効果を発揮します。

市販のものだと退かされて、すぐに駐車スペースになっていました。

 

昨年はこの時期、サトウと娘は青森の男鹿半島でしたが、

今年は岩手に疎開?!・・・東北の旅は続きます。

 

私と、犬と、アリは長岡でお留守番!

いろんな方とお会いしたり、遅れている仕事を整理したり(片付ける前の段階です…)。

通勤で乗るバイク、静かに夕食をとった後の読書、ERIC BIBBのDVDでも見よう!

 

みなさま、楽しい花火大会になりますように…。ヤシオ

 

 

 

 

べりべり財布 「どうぞ、おたのみします」

 藤井4段の使用していることから、べりべり財布(マジックテープ)が注目されているようですね。

画像は、私の使用しているグレーのPorterは、おもにバイクでのお出かけ用。

青いアディダスは、今回、娘のバス乗車時用に購入したもの。

首からさげられて、小銭も出しやすい。

傘を持つ雨の日でもOK。

いつも青空願う気持ちを鮮やかなブルーに託す!

 

何やら調べたら、藤井4段もアディダス!

少々いいお値段だけど、今回は長岡周回バス「くるりん」デビュー。

無事、果たせますようにと願いを込めたお守りのつもり…。

 

映画「パディントン」で

小さなクマさんの首からさげた名札に書かれた文字、

 

「どうぞこのくまのめんどうをみてやってください。おたのみします」

 

名札を書いたルーシーおばさんと同じ気持ち。

 

大げさな親である。ヤシオ

 

映画「パディントン」についてはこちらもお楽しみ下さい。

& Premium 4 「映画が教えてくれること」 入荷致しました!

 

7/5 オフィシャルサイト更新。

お知らせ!映画「パディントン2」の映画予告が遂に!!!

「パディントン2」の映画予告が英国のパディントン ベアのグローバルサイトでアップされています!

女王アリ「ノラ」の観察記 3 家出

2017/05/26 

お昼、ノラを入れたタッパーを自宅に持ち帰り、娘に見せる。

興味深々、やはり親子だ。

 

その日の夕食後、「ノラ」どうしてるかな、娘と見に行くと、姿がない?!

ラップはそのまま。

焦る、もしかして私がいない間に、・・・

心の中で、「娘よ、自分から正直言ってくれ・・・、お前が・・・」

と思いながら、オーバーに焦っていたら、

娘が切れた!

 

無事、見つかったが、娘は切れたまま・・・。

そうだろう。自分のしたことの重大さを身にしみて反省してくれ。

 

翌朝、タッパーを覗くと、・・・またいない。

えっ!

 

幸い、昨日と同じような場所で発見!

ラップの穴を爪楊枝で無造作に空けたことが、原因か?

それとも、強力なあごはラップくらいすぐに破ってしまうのか?

 

卵を置いてどこへ行く・・・!

 

心の声を口にしなくて良かった。

 

・・・画像など撮っている暇はなかった。

女王アリ「ノラ」の観察記 2 産卵

 2017/05/25

 翌朝、湿らしたティッシュの上に、黄色い細長い卵、1個発見!

実は、画像にはないが、前日に、餌として「特上マコロン」を粉状にして置いたが、卵と区別がつかないので撤収した。

昨日、問い合わせしたお二人に、無事産卵を終えたことを知らせる。

 

AntRoomの島田さんからティッシュは濡れすぎもよくないとのこと、

ティッシュを換えようとすると、卵を咥えて離さない。

「大丈夫、とらないよ」

 

あとこんな、アドバイスも!

> 通気性が良すぎると、アリが落ち着かないのと、ティッシュが乾きやすくなるので
> 針穴程度の空気穴をあけて、ティッシュが乾いてきたら水分補給をしてください。


 針穴程度の空気穴・・・

これが、悲劇を招く・・・。

 

 

 

<<back|<123456>|next>>
pagetop